ミヤマ株式会社

  1. トップ
  2. お知らせ
  3. 「ミヤマオーチャードガーデン」の開園について

お知らせ

プレスリリース

2012.07.30

「ミヤマオーチャードガーデン」の開園について

平成24年7月27日

 

長野市丹波島一丁目1番12号
ミヤマ株式会社

 

「ミヤマオーチャードガーデン」の開園について

 

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
総合環境企業、ミヤマ株式会社(代表取締役:南 克明、本社:長野県長野市丹波島1-1-12)は、本社南面(長野市丹波島二丁目8番14)に体験参加型グリーンスペース、「ミヤマオーチャードガーデン」(578.84㎡)が完成したことを発表します。
ミヤマでは「人にとってより良い環境とは何か?」を考え、体験的に習得することは高い環境意識を持つ人材の育成に不可欠であるとの考えに基づき、社を上げた緑化活動の推進をして参りました。また、与えられた環境を受け入れるだけではなく、自らが環境を守り、創っていくという弊社の大原則を全ての社員が実践する為、植栽や管理は可能な限り社員自らの手で行っています。 緑と日常的にふれ合う職場環境の構築を目指し進めているこの活動は、本社を始め長野・新潟にある全ての中間処理工場で展開されています。特に工場ではコンクリート塀を最小限に、できる限り緑を利用した構造となるよう、総面積約53,000㎡にのぼる工場緑地への植栽を今も続けています。
本ガーデンはこうした取り組みの中核的拠点として計画されたものであり、敷地には様々な種類の木々や花々のほか、ベリー類やキウイといった多くの実のなる植物が植えられています。オーチャードガーデン(果樹園)の名称は、この特徴を端的に表現するとともに、この場所を通じた様々な体験が多くの人々にとって実りのあるものになって欲しいとの願いが込められています。
当ガーデンでは既に社員を対象にした植栽講習会等も実施しており、今後も様々な企画を計画しています。また、地域の皆様に参加頂けるイベントの検討も進めており、多くの皆様にほっとできる場をお届けしたいと考えています。

総合環境企業ミヤマでは環境の浄化、回復等に向けた技術の追求に加え、日本一美しい処理・リサイクル工場を目指し、「より良い環境」創りに向けた努力を続けてまいります。



 

前へ 一覧へもどる 次へ

ミヤマ株式会社〒381-2283
本社 長野市稲里一丁目5番地3
  • 026(285)4166(大代表)
  • 026(283)0011
お問い合わせ
OHSAS認証取得サイト

OHSAS認証取得サイト:本社(環境整備事業部・物流事業部 )、上越工場、中野工場、燕工場、分水工場、燕リサイクルセンター

ISO14001認証取得サイト

ISO14001認証取得サイト:本社、EM開発センター、上越工場、中野工場、燕工場、分水工場、燕リサイクルセンター、名古屋リサイクルセンター、東京リサイクルセンター、大阪リサイクルセンター/大阪営業所、秋田リサイクルセンター/秋田営業所、上田営業所、松本営業所、諏訪営業所、甲府営業所、新潟営業所、富山営業所、京都営業所、名古屋営業所、静岡営業所、横浜営業所、千葉営業所、埼玉営業所、前橋営業所、水戸営業所、宇都宮営業所、仙台営業所、盛岡営業所、郡山営業所

ページの先頭へ