HOME > コラムオンライン > とってもハーブな、おしゃれ話 > 富士によく似合う花~月見草~

とってもハーブなオシャレばなし

富士によく似合う花~月見草~

月が出るころに咲き、朝にしぼむ一夜だけの花、月見草。いかにも日本的に思えますが、実はメキシコ原産。北米の原住民達に万能の健康薬草として愛され、それが世界へ広まったのだとか。日本には幕末の頃に渡来しました。太宰治が「富岳百景」で富士に似合う花として記し、その名が広まったと言われています。

アカバナ科の多年草。種子にγリノレン酸を含み、皮膚炎やリウマチ、ホルモンバランスの改善などに効果があるとされています。

« 博多の冬の名物 ~かつお菜~ | とってもハーブな、おしゃれ話トップ | かわいい姿で超激辛~ハバネロ~ »

コラムオンライン
  • ブログ一覧
  • 森物語
  • 薬効食彩
  • 野鳥図鑑
  • とってもハーブな、おしゃれ話
  • 樹々からの贈り物
ホットライン

お問い合わせ

>>お問い合わせフォーム

リサイクル工場見学

>>リサイクル処理工程を見てみよう!

ミヤマ通信ピジョンポスト

>>ミヤマの広報誌・ピジョンポスト

ISO JAB

ISO14001認証取得サイト:本社、技術開発センター、上越工場、中野工場、燕工場、分水工場